2011年11月25日金曜日

北海道旅行 番外編

今回の北海道旅行最後に番外編と言う事で締めくくる事にした。標津郡標津町にある「開陽台」は標高271メートルの小高い丘だが、展望台から周囲330度は遮蔽物がないので地平線が見える。水平線は見たことがあっても、地平線はそうそう見たことは無いでしょ。開陽台から地球が丸く見えるなんて素敵ですよ。

ここも外せないスポット「丘の町美瑛」。四季を通じて変化に富んでいるので撮影に事欠かない。特に画像の「ケンとメリーの木」は有名で、日産スカイラインのCMを懐かしく思い出す方々もいるのではないでしょうか。北海道らしい風景ならここです。

帯広にある銘菓の六花亭本店。マルセイバターサンドは有名だが、本店限定の「サクサクパイ」はココに来ないと食べる事の出来ない逸品。何故なら賞味時間が3時間と短く、3時間を過ぎるとパイ生地がクリームの水分を吸ってサクサク感が失われてしまうからだ。中のクリームも美味しい。サクサクパイ目当ての観光客も多いとか。店内にイートインコーナーがあり、無料のコーヒーも飲めます。

今回の旅行最大の目的は、北海道最東端の知床岬から沈む夕日を眺める事だった。さすがにフェリーで朝4時すぎに小樽港について、寄り道しつつ横断して知床岬に急いだが、着いた頃には日が暮れかけてた。しかし、綺麗な夕焼けを見る事ができて良しとしよう。これで宗谷岬、襟裳岬、知床岬と名だたる岬を制覇した。来年はどこを廻るかな。とっても楽しい三日間でした。またいつか。

0 件のコメント:

コメントを投稿