2011年2月3日木曜日

Coleman 200A

ランタンと言えばコールマンを思い浮かべる位定着しているアメリカの定番アイテム。廃盤になった赤いランタン200Aがずっと欲しかった。どうせなら自分が生まれた年、月に製造された200Aをと思ったが、さすがに生まれた月までそろえる事が出来なかったが、誕生年(バースイヤー)のランタンをeBayにて$30ほどで落札した。

さすが本国で長年使用されていたが、思ったほど程度は悪くなく、タンク内もきれいだった。フレームのサビを取り、本体の汚れを落とし、ジェネレーターと劣化しているパッキン等のゴム製品は新品交換、エア漏れのチェックし、マントルを付けた。
※上の画像は夜ランタンの点火テストをする近所の公園昼のイメージ。

※夜になったので近所の公園で点火テストをする。肉眼に近いイメージ画像。

点火して炎が安定し火力を最大にした。一角だけ昼間のように明るくなった。嬉しい瞬間だ。

少々点火にクセがあるが、マントルがふわっとふくれる瞬間がいいね!製造されて何十年も経っているが、メンテナンスすれば、遜色なく輝いてくれる。憧れていたアメリカを一つ手に入れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿