2010年6月16日水曜日

横浜 中華街

横浜にある異国情緒あふれる街チャイナタウン。食事や気分転換、歓送迎会や買い物に良く足をはこぶ。山下公園側の朝陽門(東門)は見た事ある人も多いだろう。

中華街と言えばブタまん。種類やサイズも豊富でついつい食べ歩きしてしまう。注意しなければいけないのは、食事メインで来た方は決して食べてはいけない。一個でお腹いっぱいになるからね!

店頭に焼きアヒルがぶら下がっている店もある。グラム単位で購入出来るのでお土産にいいかも。

回鍋肉定食680円うまい。グルメガイドで店選びも良いが、ふらっと立ち寄った店が自分に合ってたりする。美味しい店選びのコツは、食べたいと思う料理があれば、その料理が得意な店(四川料理、広東料理、台湾料理等)を選び、混む時間を少し外す事。なるべく裏通りで家族経営なら外れナシだ。

関帝廟は信義に厚い武将だった関羽を商売の神としてを祭っている。
(三国志で劉備に仕えた武将として有名)
横浜の一角に中国の歴史と食の文化がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿