2011年12月27日火曜日

Patagonia Micro D Gaiter

すっかり冬本番の中、首もとほっこり肌身はなせないアイテムがこのPotagonia製のネック・ゲイター。筒状なので首回りをすっぽり包み、顔の下半分もカバーできるからとても暖かい。

リサイクル素材にもかかわらず、肌触りがソフトでグッド!同色の刺繍ロゴが控えめだけど、寒い日にホットなアイテム。
ワンサイズ 2,625円(税込)他に数色アリ

2011年12月18日日曜日

センターグリル

横浜の野毛辺りは古いお店とオシャレな店が良い具合に溶け込んで好きな町だと友人が言っていた。検索すると老舗の「センターグリル」なる洋食屋さんを見つけたので早速行ってみた。

特製オムライスが一番人気らしく注文。備え付けのコップに熱いお茶を注ぎ待つことしばし。使いこなれたステンレスの皿にふわふわタマゴのほっこり感が特製っぽい。

タマゴ、デミグラスソース、チキンライスがスプーンの上で融合。味は美味しいけれど、普通のお味。この普通ってところがミソ。昔ながらの味が変わらず食べられる洋食屋さんです。食べ終わった後に米国風洋食ってキャッチコピーをステンレスの皿に発見。
特製オムライス850円

2011年12月13日火曜日

第42回 東京モーターショー 2011

何年かぶりに会場が東京ビッグサイトで開催された東京モーターショーに行って来た。久しく行ってなかったのでとっても楽しみ。「カーズ2」のライトニング・マックィーン実物が。(笑)

トランスフォーマーのバンブルビーと変形前のカマロが。カッコいいけどバンブルビーのスケールが合ってない。実物大があると良かったのに。(無理)

個人的にオートバイ好きなので、この様な往年のマシーンがあるとテンション上がる。ライムグリーンのKR250。

MotoGP 2011 第18戦バレンシアGPチャンピオンマシーン仕様のレプソルホンダRC212V。優勝はケーシー・ストーナー選手。

一番気になったのはこのコンパニオンさん・・・ではなく、NC700Xベースにカスタムしたコレ。ロングツーリング主体のバイクはBMWのRやFシリーズが鉄板だが、コレはそそられる。(どちらも欲しい?)

工具好きの俺がSnap-onのブースで見かけた昔のスナップオンツール。いいね!
全体的に車やバイクが家電化傾向にあるのは否めないが、時代と共に変わりゆくのは当然の結果。でも手を油で汚し工具を使う作業が俺は好きだな。(ハンダコテとテスターも使うけどね)

2011年12月1日木曜日

snow peak コロダッチオーバル

燕三条の鋳物成型技術が新しい小型ダッチオーブンを作り上げた。薄くて軽いが、本来の目的である食材の美味しさを100%引き出す料理が作れる事は変わりナシ。

楕円形の鉄鍋で、2〜3人分の料理に最適サイズ。フタの裏にリブ加工が施されているので、肉などの脂を落としてヘルシーに焼く事が出来る優れもの。

早速ジャガイモとニンジン、ピーマンを蒸してみた。味付けは塩コショウのみ。蒸し上がったらフタの裏で豚を焼いた。脂が抜けて美味しそう。ジャガイモはほっこり、ニンジンは甘く、ピーマンも美味い。簡単に二品出来ました。野外だけでなく、家庭で使うにもオススメです。