2011年10月29日土曜日

別海十景 トドワラ

今見ておかなければ二度と見る事が出来ない風景がある。それが北海道東部の野付半島にあるトドワラだ。今回ようやくここに来る事が出来た。

トドワラとは立ち枯れたトドマツ林跡の事で、海に面したトドマツ林が地盤沈降に伴い立ち枯れ、朽ち果て風化し、最終的には何も無い湿地になると言われている。

一面に枯死したトドマツの残骸が。訪れたときに、40年前に来たと言う方が「何も無くなってしまった。前に来たときはもっと立木があったのに。」と語ってくれたのが印象的だった。

立ち枯れたトドマツ。まさにこの世の果て。今日の風景はもう見る事はできない。この次に来る時は、ただの湿原になっているかも知れない。
道道950号線沿いのトドワラパーキングエリアから徒歩30分程度。木道が整備されているので散策可能。(撮影は全て木道上から撮影しています。)

2011年10月27日木曜日

富良野 唯我独尊

富良野にカレー店が多く、どこも個性的な味で美味い。何でも道内有数の野菜の生産地で、カレーにする事で地産地消につなげてるそうだ。富良野でカレーが食べたくなったら真っ先に思い浮かぶのがこの唯我独尊だ。

オススメは自家製ソーセージカレー(1,100円)山小屋風の佇まいにカレーの匂いが漂って、ゆったりと時が過ぎる中で食べるカレーは美味しい。(個人的にソーセージの上やカレーに独尊マサラを加えてます。)

北海道富良野市日ノ出町11-8
営業時間 11:00〜21:00
定休日 月曜日

2011年10月24日月曜日

平岸高台公園

あるローカル番組の収録現場でとっても知名度が高い公園がこの札幌平岸にある高台公園だ。この角度から見上げると右手にHTB(北海道テレビ)。左手に写ってないがマンション。水曜どうでしょうの前枠後枠で登場する公園がこの平岸高台公園だ。

普段番組内でもあまり登場しない俯瞰画像。丁度真ん中あたりで撮影されている。右側に遊具やトイレがあり、小高い丘にあるごく普通の公園といった感じ。

真ん中あたりにある植え込みからディレクター陣がカメラを構えている所を見るとこんな感じ。この場所でお二人が待機し、華やかに登場する。

すぐ近くにあるHTB(北海道テレビ)入口には水曜どうでしょうのお宝コーナーがあり、大泉さん愛用ナマハゲの面や、原付ベトナムの最後を飾ったTシャツが展示してあった。

レア度高し。雪面の飛び魚「オヤジの靴」ことアルプススノー社製のスノトレ(本物)がプラスチックケースの中に。

番外編でここは裏手のHTB通用口。シェフ大泉氏が車内でクリスマス・パーティーを開催し、番組関係者にエビチリ料理などをおみまいした場所。
俺が訪れた2011年10月21日明らかに藩士と思われる方々が数名見かけました。いまだに根強い人気の隠れた観光スポットみたいです。

2011年10月11日火曜日

HANDY DIGITAL MAP MEASURER

どんなに文明の利器が発達しても、俺の旅には地図とコンパスがあればいい。(最近はGPSも)地図の距離を目見当や、脇にある縮尺をあり合わせのモノをあてていくつ分なんて事をするより、マップメーターを使う方が正確だ。今まで使っていたモノ(SILVA製で4,000円位した)が使用不能になったので新たに購入した。

地図に合わせて縮尺設定が変更出来、キロメートル、マイル、海里の選択もできる。地図上の予定コースをなぞるだけで距離がでる。スリムな本体に大きめの液晶表示が見やすい。やはりデジタルマップメーターは便利だ。

2011年10月7日金曜日

MSR Universal Canister Stand

不安定な場所にストーブを直接置くと後で取り返しのつかない場合がある。キャンプの朝、せっかく沸かしたお湯を台無しにしない良いアイテムを手に入れた。

畳んだ足を広げ、ガスカートリッジをセットすると、しっかり安定する。このスタンドの凄いところは市販されてるガスカートリッジの大半にフィットし、黒いパーツ部は可変ロック式でガスカートリッジをホールドする。デザイン、使い勝手抜群です。

折り畳みサイズ 14センチ
重さ 34グラム
価格 1,890円(税込)

2011年10月1日土曜日

Rip Shears Firefly Ripper

このRip Shears製のカッターは緊急を要する場面で大活躍する代物で、一般の方はあまり使う事が無いアイテム。しかし、現場で間違いなく必需品となる。

単体で使用するのではなく、EMS SAFETY CUTTER(救急隊員用のはさみ)にセットしてその威力を発揮する。1分1秒を争う救急現場での使用例動画を下にアップしました。