2011年6月27日月曜日

LODGE LOGIC ミニスキレット5インチ

欲しいと必要は紙一重だ。あると便利だが、無くても困らないモノが欲しい時があるから困ったものだ。目玉焼きを作る為に手のひらサイズのスキレット1,680円(税込)を購入するのは・・・

悩んだあげく結局購入してしまった。アメリカのLODGE社のダッチオーブンはキャンパー垂涎のアイテム魔法の鍋だ。俺のブログタイトルにも関係している。そのLODGE社の小さなフライパンで早速目玉焼きを作ってみた。シーズニング加工してあるのですぐに使える。深夜でも美味い料理が手軽に作れる。ただの目玉焼きなのに美味しそうでしょ!
(5インチのスキレットカバーは別売りです。)

2011年6月18日土曜日

Dr.Solar Charger

iPhoneのバッテリーが心細くなった時に限って充電出来ない環境にいる事が多い。エコで頼りになるアイテムを見つけた。「Dr.Solar Charger」と言う蓄電池だ。強い太陽光だと約16〜18時間でフル蓄電し、USB端子付のACアダプターを使えば5.5〜6時間でフル蓄電出来る。

ソーラーチャージャー本体と付属品のUSBコネクションケーブルに七種類のアダプター。用途に合わせてiPhoneや携帯電話、ポータブルゲーム機に充電出来る。(左側のiPhone3GSは個人の私物でケースはMAGPUL製)

接続するとこんな感じ。蓄電したDr.Solar ChargerからiPhoneを充電すると約80%充電出来る。電池切れが心配な時、自然エネルギーが心強い見方になるアイテム。

2011年6月9日木曜日

HAMA CAFE

今日は久しぶりに横濱散歩!ランチは事前にTwitterのフォロワーさんお薦め「HAMA CAFE」に行って見た。お昼前に到着したが、テーブル1つ確保出来たのはラッキー。

本日のランチメニュー。ピリ辛タコライスを注文。大盛り(プラス100円)にしてもらい、ドリンクをカプチーノ(プラス50円)に変更してもらった。

はらペコリンな俺の身体に大盛りタコライスが染み渡る。適度にスパイシーで美味しい。ドリンクとスープ付なのでコストパフォーマンス高し。

食後に出てきたカプチーノ。事前にラテアートをネコでお願いしていたのだ。ここHAMA CAFEはカプチーノにラテアートしてくれるサービスがあり、ランチメニューのドリンクをあえて変更したのだ。肉球がカワイイぞ!

お土産にHAMA CAFE自家製ビスコッティー(300円)も買ってしまった。深夜のコーヒータイムにいただこうっと。カジュアルな外観にテーブルが4つ、イスが各4つずつのこぢんまりした店舗なので時間にもよるが混むこと必至。とってもシンプルなカフェ。いいね!

HAMA CAFE
〒231-0002
横浜市中区海岸通1-1
LUNCH 11:00〜14:00
月曜定休

2011年6月6日月曜日

東日本大震災ブレスレット

2011年3月11日、東日本大震災が発生により被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。そんな想いと教訓を忘れない為に身につけるオリジナルブレスレットを作った。ドッグタグは取り扱っている種類が豊富なタグマニアックス」で作成してもらった。通常のドッグタグは文字が凹みで打ち込まれるが、文字が凸状で刻印してあるモノが作成可能は珍しい。刻印は以下の通り。
3.11 14:46:18 (3月11日 14時46分18秒 日付と地震発生時間)
EJPN EARTHQUAKE (東日本 大震災)
HOPE (希望)
PRIDE (誇り)
LOVE (愛)
 
ドッグタグの反対側にも穴をあけ、軍用のパラシュートコード(色はF/GreenとRed)で編み込み、ホイッスル付きのバックルを使った。

このホイッスル付きバックルは最近海外のアウトドアブランド製品に使用されはじめたが、単品での入手がまだ困難なので、eBayで購入した。(5個セット送料込みで千円位)

右手首に着けるとこんな感じ。このブログ掲載時、地震発生から3ヶ月になろうとしているが、決して忘れることなく、教訓とし、正しい判断と力を合わせて復興していく事を心より願う。今もなお災害支援に貢献されている方々と復興を信じている方々を応援しています。