2011年4月22日金曜日

土手の伊勢屋

街をバイクで流していても、好みの女性と気になるお店は絶えずロックオン出来る態勢と安全運転に心がけています。(笑)そんな中、気になるお店を見つけた。「土手の伊勢屋」と言う天麩羅屋だ。場所は吉原大門の斜向かいに位置し、老舗の風格漂う外観と、ゴマの香ばしい匂いが期待させる。

手始めに天丼となめこ椀を注文。天丼はイ、ロ、ハ、と3種類あり、無難に(ロ)を、汁物は別注文となっている。エビに穴子、シシトウにイカのかき揚げ。外はゴマ油でカラッと揚がって中はホクホク。濃いめのタレと相性抜群。特に穴子は絶品だ。なめこ椀も熱々で具だくさん。天麩羅屋で行列は珍しいが、昭和の佇まいが色濃く残る老舗の味で納得。
天丼(ロ)1.900円 なめこ椀200円
東京都台東区日本堤1-9-2
11:30~14:00
17:00~20:00
水曜定休

2011年4月14日木曜日

Mini Simon

1980年代に人気のあった光と音の記憶ゲームSIMON。複雑なパターンを覚えてまねしてクリア。どんどん難易度が上がって飽きない。単純なゲームなのに古さを感じさせない。

購入した米国通販会社Vat19.comのデモ映像。再生ボタンをクリックするとビデオが再生します。この単純プレイは病みつき。昔遊んだ事がある人には涙モノ。
$9.95-

2011年4月10日日曜日

OUTDOOR DAY JAPAN 2011

代々木公園イベント広場で最新のアウトドアギア等の紹介や展示をする「OUTDOOR DAY JAPAN 2011」をsnow perkのツイートで知った。

去年の末位から情報を掴んでいて、凄く興味があったSOTOのSOD-371。プレヒート不要で、自動車用ガソリンの使用も可能。実演もやっていたが、点火後直ぐ使えるのは革命的。

大半のアウトドアーズマンが興味を持ってカワイイ、欲しいとつぶやいていたコールマンの200A。一見するとレトロな赤ランタンの再販か?と思うが、なんとLEDランプで実物の1/2サイズ。作りも精巧で、マントル部にLEDがあり光量も調整出来る。実用ではなくインテリアだな。でも欲しい。

snow peakの燕三条極薄鋳鉄シリーズは発売がすごく楽しみな商品。新型コロダッチやカプセルなど展示品を見ているだけで料理のイメージが!特にコンボダッチデュオはやばい。

小川キャンパルのソロでも使えるブラックテントPilz5。テントの進化も素晴らしい。目立ち度抜群。物欲をそそる。

屋外生活を経験しておくと、日常、非日常何の問題も無く生活でき、不便な事が当たり前に思えると、普段の生活がどれだけ恵まれているか実感するはずだ。道具を使う。自然にふれる。四季を楽しむ。とっても有意義なイベントだった。