2010年8月31日火曜日

AUDUBON BIRD CALL

1886年創設の歴史あるアメリカの鳥獣保護団体「オーデュボン協会」で売られているバードコール。

 赤い本体とネジ部を軽くねじると、摩擦で小鳥のさえずりを楽しめるアイテム。実際に鳴らすと、小気味よいさえずり音がとってもリアル。ホントに鳥が寄ってくるらしい。下のカプセルは松ヤニで、音の出が悪くなったらちょっとだけつけると復活する。首から下げてもグッドなアクセサリー。一個一個手作りの米国製。

2010年8月28日土曜日

Van Nuys Coin Case

帆布製品に定評がある徳島の「Van Nuys」から牛革製のコインケースが新発売されたので、早速ゲット。

手のひらサイズでコンパクト。牛革の手触りも良く、フルオープンするのでコインの出し入れが楽。

裏にはカードポケットがあり、非接触型ICカードを入れておけばそのまま改札をタッチ&ゴー出来る。作り手の想いが伝わるモノっていいね!
「画像はKitacaの収納例ですが、撮影の為わざと出っ張らせてます。」

2010年8月22日日曜日

nalgene 1.0L glow bottle

水系の物を保管管理するのに、厳格な規格品を研究機関に提供しているナルゲントレイルプロダクツ。その愛用者は研究者のみならず、世界中のキャンパーやクライマー、ハイカー、米軍と幅広く、製品のバリエーションも多い。もっともポピュラーなのが、この広口1リットルボトル。このサイズは汎用性が高く、水だけでなく、濡らしたくない食料や道具類も入れられる。そのナルゲンボトルに、ほんわり光るタイプが発売された。なお、今回入手したグローボトルは下北沢にあるアウトドアショップ「BOZEMAN」オリジナルボトル。他では入手出来ませんよ。

2010年8月16日月曜日

THERMOS ポケットマグ JNC-300

オフィスならまだしも、外で冷たい(熱い)飲み物が飲みたい時、自動販売機があるが、ノドを潤すには量が多すぎるし、環境にもサイフにも優しくない。そこで、缶コーヒー1本分の容量でコンパクトなマグタイプを探した。

メーカー名が動物の商品もたくさん出しているが、サーモス製の「ポケットマグ」が気に入った。スリムでコンパクトなボディは持ち運びに便利だし、飲み口がシリコン製なので口当たりも良い。真空断熱技術のおかげで保温保冷もバッチリ。容量も0.3リットルと合格!

 飲む時に、フタの裏から雫が垂れる事に留意しておけば、どこでも喉を潤しエコライフ。炎天下、木陰でひとくち、生き返る。
実売価格2.000円前後

2010年8月10日火曜日

MOUNTAIN EQUIPMENT JUDO PANT

高温多湿な日本の夏に、ジーンズは無謀と今更ながら気がつき、急いでアウトドアショップに足を運んだ。

MOUNTAIN EQUIPMENT製の「JUDO PANT」を購入。穿き心地が良く、動きやすい8分丈のクライミングパンツなのだが、ウエストのヒモとか、膝のステッチとかまんま道着の下!毎年出ている人気商品らしい。撥水、防風、即乾と多機能ぶりに一本!