2010年6月16日水曜日

横浜 中華街

横浜にある異国情緒あふれる街チャイナタウン。食事や気分転換、歓送迎会や買い物に良く足をはこぶ。山下公園側の朝陽門(東門)は見た事ある人も多いだろう。

中華街と言えばブタまん。種類やサイズも豊富でついつい食べ歩きしてしまう。注意しなければいけないのは、食事メインで来た方は決して食べてはいけない。一個でお腹いっぱいになるからね!

店頭に焼きアヒルがぶら下がっている店もある。グラム単位で購入出来るのでお土産にいいかも。

回鍋肉定食680円うまい。グルメガイドで店選びも良いが、ふらっと立ち寄った店が自分に合ってたりする。美味しい店選びのコツは、食べたいと思う料理があれば、その料理が得意な店(四川料理、広東料理、台湾料理等)を選び、混む時間を少し外す事。なるべく裏通りで家族経営なら外れナシだ。

関帝廟は信義に厚い武将だった関羽を商売の神としてを祭っている。
(三国志で劉備に仕えた武将として有名)
横浜の一角に中国の歴史と食の文化がある。

2010年6月13日日曜日

老干媽 風味鶏油辣椒(具入りラー油)中国名産

食べるラー油ブームに乗っかる訳ではないが、やはり本場モノを入手すべく横浜の中華街を捜索。中国で爆発的人気を誇る貴州名産の万能調味料の「老干媽 風味鶏油辣椒」を入手した。内容量275グラム「ビンは350mlの缶飲料位の大きさ」にピーナッツ、唐辛子、山椒の実など充実した内容の具がびっしり。試しにスプーン小さじ一杯食べると、充実の食感に後からじわっと辣がきいて旨いぞ。これで実売300円前後はお得。

2010年6月2日水曜日

旬菜やま城

御殿場で美味しいモノと言えば、そば?うなぎ?今回は海老フライだ!と言う訳で246沿いにある「旬菜やま城」に来てみた。

 ここの名物は創業以来人気のジャンボ海老フライ定食(2100円)を注文。でかい一切れを口に放り込むと、プリプリとした海老の食感で幸せいっぱい口いっぱいだ!食材も地元素材を使用で安心して食べられる。旬のメニューも外せない。贅沢な時間と美味しい食事をするならかなりオススメ。ごはんはおかわり自由です。