2010年1月31日日曜日

Banana Guard

持ち運ぶのに意外と不便なバナナを潰す事なく、たった一本を運ぶ為だけに作られた「バナナガード」。よほどいびつな形や太く無ければ90パーセント収納可能らしい。
(注、この商品は光りません。撮影用の個人的な演出です。)

スーパーで買ってきたバナナを入れてみた。意外にフィット!形状や通気口も計算されていて、収納率90パーセントを謳っているのもうなずける。コレならいつでもバナナを安全に持ち運べる。ケース自体少し大きめだが、たいして気にならない。ケースの色も数種類有り。気軽に栄養補給するのに心強いハードケース。
BANANA GUARD カナダ製 市場価格997円(税込み)

2010年1月24日日曜日

KSK Command Smock


今年も物欲街道まっしぐらの鉄鍋鐵頭です。去年末に注文しておいた商品が今日届いた。実は今回の商品、届くかどうか凄く不安だった 。


何故なら今回の注文先は「GERMANY」つまりドイツなのだ。ネットでの注文だが、ヨーロッパ圏での注文は、手順がすべて英語とは限らないので手間取った。支払いも今回初のユーロである。


そして届いたのがコレ、「KSK Command Smock」ドイツ軍特殊部隊 KSK(Kommand Spezial Krafte)の正式採用品らしい。コットンとポリエステルの混紡モールスキン素材で着心地も良く、ポケットが大小15箇所ありバッグいらず。レイヤー次第で着回しがきく。Color Black Size M
BW KSK Einsatzjacke Schwarz Original nach TL 130.72 EURO

2010年1月18日月曜日

スープカレー専門店 奥芝商店


寒いこの時期、札幌といえばスープカレーでしょ。数あるスープカレー専門店のある中、今回来たのはここ「奥芝商店」なり。古い一軒家を改築した店舗は、もの凄く親しみやすく、店内も「いつまでも時代の変わらないおばあちゃんの家」のようだ。久しぶりに遊びに来てスープカレーを食べる。そんな感じ。


今回メインの具材を「やわらかチキン」に「舞茸」をトッピング、12段階選べる辛さは4段階目の「卯月」に。ご飯は「白米」と「玄米」があり、玄米を選択。チキンはスプーンで簡単に骨から取れるほど柔らかく、厳選された具材はどれも美味い。場所は札幌駅から少し離れているが、客足が途絶える事無く賑わっている。是非このおばあちゃんちに足をはこんでみては?

〒064-0808
北海道札幌市中央区南8条西14丁目2-2
札幌市電西線9条旭山公園通停留場から徒歩1分ほど
ランチ11:00〜15:00ディナー17:30〜24:00
不定休

2010年1月17日日曜日

札幌時計台


札幌市内は前日の豪雪で今日17日(日)は行動が大変だった。札幌時計台も雪で白くなり、寒い冬なのに見ていてホッとする。

北海道らーめん 奥原流 久楽 本店


また来ました「北海道らーめん 奥原流 久楽 本店」寒いこの時期、アツアツのラーメンは欠かせない。


またまた白味噌味付玉子ラーメン880円を注文。はまり気味だが、やはりウマイのだ。広くてゆっくり出来る店舗も気に入っている。初めて来店する場合、入口で躊躇するかも。

富士山


いつも利用している千歳行きANA53便から今年初の富士山が見えた。雪化粧をした富士山に感動!昔、東名高速を走行中に突然見えた富士山にも感動的だったな。

Van Nuys 旅バッグ トートタイプ 柿渋染め



二泊程度の旅行では十分の容量で、普段このトートバッグで旅している。丈夫な帆布素材に柿渋染めを施したお気に入りのバッグ。Van Nuysの帆布商品は他にも愛用しており、どれも使い勝手が良く、丈夫でリーズナブル。このバッグを持ってこれから何処へ行くのかと言うと、冬の北国へ逃亡します。なおこの旅バッグトートタイプはジャストシステムとのコラボ商品で現在入手出来ません。

2010年1月11日月曜日

天吉


横浜のJR関内駅から歩いてすぐの所にある割烹てんぷらの店。入口から察すると小さい店舗に思うかも知れないが、一階はカウンター席やテーブル席があり広く奥行きもある。二階は座敷のようだ。


俺はこの店の「濱天丼」1,575円が好きだ。具材は小かきあげ、いか、きす、ししとうで、特筆美味いと言う訳ではなく、(表現が難しいが)玉子のふわっとした感じの衣や、サクサクのかき揚げじゃ無いところの食感が好み。初めて家で手料理を作ってもらった時の、少し焦がした目玉焼きの端っこの味のような所が、好きな理由なのかも知れない。

〒231-0017 神奈川県横浜市中区港町2-9 
月曜定休

2010年1月10日日曜日

明治神宫


俺は毎年初詣をここ「明治神宫」に訪れている。(注、6日に行った伊豆山神社はイレギュラーです。)前は大晦日に並んだり、三が日に訪れたりしたが、人混みが苦手なので最近はずらして行くようになった。JR原宿駅側の大鳥居をくぐり、境内へ進む。


静寂で深き木立を暫く歩き、今年の干支である寅の絵馬が睨みをきかせる南神門をくぐり、内拝殿へ。


しかし、さすが毎年日本一の参拝数を誇る「明治神宫」だ。今日10日(日)なのにも関わらずこの人混み!三が日程ではないが、賽銭箱の前まで小一時間かかってしまった。今年も良い年である事を祈り、おみくじをひいて、無事参拝終了しました。

2010年1月7日木曜日

魚河岸 丸天 みなと店


駿河湾の海の幸を食べるなら外せないのがここ「魚河岸 丸天」。店舗も増え、最近解禁になったメニューがあると言う事で行ってみた。


今回のオーダーは「丸天丼」1,575円である。よくある海鮮丼のようだが、素材や調理に拘った逸品で、ようやくメニューに出せるようになったらしい。注文出来るのは朝10時以降、限定数しか提供出来ないそうだ。(提供数は各店舗による)「ご飯と味噌汁はおかわり無料ですよ。」と店員さんの好意に甘える俺は食いしん坊。しっかりご飯と味噌汁をおかわりしました。とっても贅沢で盛りだくさんの丼でした。

魚河岸 丸天 みなと店
静岡県沼津市千本港町124
営業時間 10:00〜21:45
定休日 木曜日

2010年1月6日水曜日

伊豆山神社


少し遅ればせながら、初参りの為、熱海にある「伊豆山神社」に来た。入口の鳥居をくぐり、169段の階段を登ったところに本殿がある。


境内の左手に「手水舎」があり、二体の龍からはき出す水を柄杓ですくい、手と口を清めたあと本殿に向かう。


何故「伊豆山神社」に参拝しに来たかと言うと、(ここの御利益は、縁結びが有名だが、歴史は割愛させてもらいます。)開運パワーが最強なのだ!


お参りした後、身体が浄化された感じがして、(あくまで個人的な感想です。)今年一年無事に過ごせそうな気もしてきた。眼下に広がる相模湾が清々しく見える。


歴史的有名なパワースポットで、心と身体をスッキリした後、階段を一歩一歩降りていく度に、運気が上がって行くような気がしました。なにせここの御利益は最強ですから。

 伊豆山神社
〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山708番地1

2010年1月1日金曜日

ICON MODUS1


新年最初の投稿は明るいネタを。「ICON」とはSUREFIRE副社長のPaul Y. Kim氏がプロデュースしたブランド。「MODUS1」は単三アルカリ電池一本使用のLEDライトで、50/6ルーメンの切り替えができ、軽量樹脂ボディーはフェミニンさを醸し出している。タクティカルライトのイメージを感じさせないこのライトは、女性にもお勧め出来るコンパクトボディーで、バックに忍ばせておけば頼もしいフラッシュライト。