2009年12月29日火曜日

Men in Mat Black RISEMAN


G-SHOCK (GW-9200MBJ-1JF)を久しぶりに買った。電波受信機能で時間が正確。しかもソーラー充電なので電池交換の必要がない。耐衝撃性能も向上し、高度・気圧・気温が計測できる。反転液晶は好みが分かれるところだが気に入っている。腕につけっぱなしになりそう。

2009年12月27日日曜日

ギョサン


ブログのネタにと思い、マグロ料理が安くて美味しいお店がある、小田原の根府川に久しぶりに行って見たら、「日の出喫茶」になっていた。(ショック)食事とは別に小田原には用があった。「ギョサン」を購入すべく、ギョサンのメッカ「マツシタ靴店」に行ってきた。「ギョサン」とは「漁業従事者用サンダル」の事で、漁師さんや、海で働く方々の履き物である。しかし、この店で扱っているギョサンは既製品だけでは無く、カラフルな限定モノが豊富。掲載した画像は女性用限定カラーギョサンのラメパープル。いつもお世話になっている方へのプレゼント用に購入した。自分用にも別なカラーのギョサンを購入。2010年1月16日(土)アド街ック天国 「小田原」でも紹介されるそうです。

2009年12月19日土曜日

中国ラーメン揚州商人 武蔵小山店


知りあいのカーディーラーから聞いていたお店で、「美味いから一度行ってみたら。」と言われていたので、今日のお昼に行ってみた。一歩中に入ると、店内は中国風にまとめられていて、一瞬錯覚してしまう。


「行ったら是非食べてみて。」とススメられていた「スーラータンメン」880円を注文。麺は歯ごたえのある太麺の「刀切麺」と、こしのある細麺の「柳麺」があり、柳麺を選択。出てきた器は思ったよりデカく、かき玉のようなとろみのあるスープは、酸味にコクがあり、程よい辛さ。柳麺をスープと絡めて口に入ると、押し寄せる酸味と辛さで味わい深い。完食した後、吹き出た汗が、外の冷気に心地良かった。

中国ラーメン揚州商人 武蔵小山店
目黒区目黒本町3-6-9長谷川ビル1F
営業時間11:00AM〜4:00AM

2009年12月18日金曜日

ジガゾーパズル


不思議なジグソーパズル「ジガゾーパズル」を見つけた。このグラデーションが美しい300ピースのパズルだけで、誰の顔でもできるらしい。まずケータイのカメラで作成したい顔を撮影し、撮った画像を送ると、すぐに完成イメージの「回答図」がメールで送られてくる。回答図通りにピースを組み立てて行くと、見事にアートな作品が完成する!


激似とまではいかないが、雰囲気や特徴はとらえている。これだけでも十分楽しめるし、ちょっとしたアート作品だ。専用パネルに入れて飾っておき、ときどき別の顔で作り替えるのも楽しく、気分転換に丁度良い。所要時間は2時間位。ジガゾーパズルはプレゼントに最適かも。

2009年12月16日水曜日

Logicool Track Man Wheel


ロジクールのトラックマンホイールは、俺の右腕である。慣れるとマウスより使いやすく、これ無くして俺はあり得ない。その長年使ってきた右腕が先日逝ってしまった。(予兆はあったケド)


左が今日届いた新品と、右は長年愛用した物。若干の仕様変更はあるが、使い勝手は変わりない。新しいトラックマンホイールが届くまで普通のマウスを使ったが、やはりトラックマンホイールにはかなわない。(あくまで個人的意見)動きが若干固いのが、初々しい。

2009年12月15日火曜日

カーウォッシュプロ JONAN


今年も残すところあと僅か。俺の愛車はかなり汚れているが、自分で洗車するのも限界がある。そこで、今日はその道のプロに依頼すべく「カーウォッシュプロ JONAN」に来た。


洗車メニューから「当店オススメのフッ素ポリマー洗車」でお願いした。他に2台ほど先客がいたが、いざ取りかかってもらうと、実質30分ほどで終了。思った以上に丁寧に洗車してもらい有難い。お手頃な価格設定で仕事が早く、23時まで営業しているのもポイント高し。今年の汚れは今年のうちに片付いて良かった。店内ではソフトクリームも販売しているが、寒かったので遠慮した。残念!

東京都大田区池上2-3-1
営業時間10:00〜23:00

2009年12月12日土曜日

トラベラーズノート


旅行の予定や、宿泊するホテルの住所、旅先のスタンプを押したり、雑誌の切り抜きをはったり、お土産リストを書いたりするこのトラベラーズノート。自由にカスタマイズ出来るこのノートは、どこへ行くにも一緒で、旅の思い出を綴る一冊になる。ゴムに付いている革のボタンは、青山にあるショップで購入した物。レギュラー商品では無いので、お店の名前は伏せておきますが、革製のバックや、かわいい革小物がいっぱいの青山通りに面したお店です。

2009年12月10日木曜日

F-15 EAGLE


帰りの飛行機に乗る為、新千歳空港に向かう途中、南千歳にあるアウトレットモールに寄りました。ショッピング中、もの凄い爆音で空を見上げると、F-15の機影が見えたので、急いで撮りました。この後、アフターバーナーを点火して、ほぼ直角に上昇して行きました。近くに航空自衛隊の千歳基地があるので、航空機の離着陸が、当たり前に見られます。アウトレットモールの上を民間航空機や、戦闘機が普通に飛ぶ光景は新鮮でした。

北海道らーめん 奥原流 久楽 本店


北海道二日目でラーメンは外せない。札幌ラーメンと言えば味噌。そこで、今回は「北海道らーめん 奥原流 久楽 本店」に来ました。白味噌ベースのスープは初めてなので楽しみです。


 白味噌味付玉子ラーメン880円を注文。濃厚でとろみのあるスープは、ちぢれ麺との相性も良く旨い。具もスープに負けず、いい具合に調和している。さすが当店自慢の一杯。自慢するだけの事あり。 店内も広く、ゆったりしており、座席が少なく、外で行列を作るラーメン店のように、気を使いながらそそくさ出るような事をせず、ゆっくり熱々で旨いラーメンを食べられました。サイドメニューも充実しています。

札幌市中央区北2条西1丁目ピア2・1 1階
営業時間11:00 〜 01:30
無休

2009年12月9日水曜日

第29回さっぽろホワイトイルミネーション


平成21年11月27日(金)から平成22年1月3日(日)まで(大通り会場の場合)のイベントで、今回で29回を迎えるらしい。きれいな電飾を観ながら、胃袋を満たした後の散歩には、非常に心地よい。同会場では「ミュンヘンクリスマス市」も開催されているので、クリスマスムードにいっそう華を添えている。こうして札幌の夜は更けて行くのでした。

山小屋ジンギスカン 麦羊亭 狸小路店


北海道の夜は、がっつり肉が食べたい。狸小路にある「山小屋ジンギスカン 麦羊亭」に入る。建物の4階にある店内は山小屋風で、4種類のジンギスカン食べ放題2100円は魅力。しかも、ご飯、野菜はおかわり自由!4種類の肉を食べ比べながら、久しぶりの美味いジンギスカンを堪能しました。中でも生ラムがおいしかった。ここはサッポロビール直営の店なので、ビール好きの方には工場直送の生ビールもどうぞ。

おたる巽鮨 花園本店


定刻通り飛行機が新千歳空港に着いたら、早速お昼ご飯を食べに小樽にむかう。JR函館本線小樽駅からぷらぷらおたる寿司屋通り方面に歩く。観光客がひしめく場所の店ではなく、地元の人が行きそうな店をさがす。「おたる巽鮨」に決定。お店の名前に聞き覚えがあったのと、(良い評判だった)店の雰囲気も良かったからだ。おすすめの海鮮丼を注文。目の前で板前さんが、盛りつけながらの世間話も気取らず楽しい。地元ならではの裏話を聞きながら食べた海鮮丼は、とても美味しかった。カニ汁がサービスで付いて2500円。

ANA53便


飛行機に乗るのが好きだ。空への憧れを体感できる旅行の手段。この便はよく利用する。羽田空港から新千歳空港まで1時間35分ほど。今日から一泊二日で北海道にふらり旅。

2009年12月8日火曜日

Big mama cafe


 今日は美味いハンバーガーを食べに、横浜の港北ニュータウンにある「Big mama cafe」に来ました。ずっと内陸を走り続け、やっとたどり着いたカフェ。そんな感じで、お店に入る時、付いてもいない埃を払いそうです。(汗)
 
ランチタイムメニューの「チーズバーガー」を注文。フレンチフライ、ピクルス一本、コールスロー、チリビーンズスープと、お代わり自由のドリンクが付いて1.095円。バンズとパティは自家製で、かぶりつくと、肉汁が染み出してウマい!


夜はメニューが変わるらしい。バーカウンターのアルコール類も豊富。落ち着いた店の雰囲気は俺好み。ウマいハンバーガーを食べに来るにはおススメ。

神奈川県横浜市都筑区北山田2-4-20 ヴァンクレールII 1F
ランチ  11:30〜15:00(L.O.14:30) 
ディナー 19:00〜02:00
定休日 月曜

2009年12月7日月曜日

渋谷モヤイ像、盗まれる?!


 今日12月7日(月)未明、渋谷駅南口にある(あった)モヤイ像がルパンの予告通り盗まれれた!犯行予告は知っていたが、まさか本当に盗むとは。行ってみると黒山の人だかりの中、モヤイ像は無く、犯行声明だけが残っていた。今夜は「カリ城」のDVDでも観るか。

2009年12月6日日曜日

gooz 中目黒店


久しぶりに天気の良い日曜日。こんな日はテラス席でランチと洒落込みたい。 そんな時、気になるお店発見!首都圏4店目の「gooz 中目黒店」である。コンビニではあるが、スーパーのようにお惣菜やパン、おにぎり、お弁当など店内で調理したモノが店頭に並ぶうれしいお店。価格もリーズナブル。


特にコーヒーが安くて美味い。いれたてのコーヒーで、オリジナルブレンドが作れるのだ。おにぎりはグーツ特製の「爆弾おにぎり」。お茶碗一膳分のごはんに、4種類の具材が入った、まさに「bakudan」。こーゆーお店が増えて欲しいと強く希望!澄みきった冬空の下、美味しくいただきました。

2009年12月5日土曜日

AP Sack(S)


目黒区東山にあるateliers PENELOPE。使いやすい帆布製のバッグや、小物がたくさんそろっているお店。



今回、俺が選んだのはこれ「AP Sack」。トートバッグを持ち歩くのは野暮だし、一枚仕立ての袋なので、使わない時は畳んでおいて、旅先で荷物が増えた時や、身の回りのモノを詰めて持ち運んだり重宝しそう。SサイズでH42cm×W30cm。オックスフォード生地。

2009年12月4日金曜日

イカの一夜干し


友人のお土産で、イカの一夜干しを貰いました。早速焼いて食べてみる。味付けをしなくても、旨い。噛めば噛むほど味わい深く、磯の香りがたまらない。しかし、どこのお土産だ?

2009年12月3日木曜日

J-WAVE 81.3FM


鉄鍋鐵頭こと俺は、昔っからのラジオっ子である。ラジオの深夜放送で育ったと言っても過言では無い!特にJ-WAVEは開局当時からのリスナーだ。番組の気になったテーマがあったら投稿するのが常である。そんな中、J-WAVEから封筒が届いていた。こないだ投稿したのが11月25日の放送で読まれたらしい。しかし、その日は聴いていなかった!すまないYukko。残念(TT)で、気になる封筒の中身は「いがらし」でした。

2009年12月2日水曜日

おだてブタ ネックレス


今日、こんなの見つけてしまった。ヤッターマンのサブキャラ「おだてブタ」のネックレス。CLOUD NINE製で、素材はSILVER 925。椰子の木には、ジルコニアの実がワンポイント。あまりにも良い出来なので、即ゲット!ヘビーローテーションになりそう。「ブタもおだてりゃ木に登る、ブ〜♪」

2009年12月1日火曜日

東京都庁 夜景編


今回は、都庁から見た夜景を紹介。新宿パークタワー(左側)と東京オペラシティータワー(中央右側)。


中野方面。画像中央上に中野サンプラザがはっきりわかる。(白っぽい斜めにカットされたような建物)


JR新宿駅周辺は非常に明るい。今もドーナツ買うのに行列が出来ているのだろうか?


東京タワーが綺麗だ。六本木ヒルズ森タワーも見える。神宮球場はナイター中?


眼下には新宿三井ビルのクリスマスイルミネーションが。メトロポリス東京を再度実感しました。お近くへお越し際は、是非お立ち寄りをオススメします。かなり感動しますよ!